満ちたり 欠けたり
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - -
一番の贈り物
___0002_0001_0001.jpg
16日の夜、無事に妹が第二子を出産しました。

18時半に入院して22時10分に生まれた
ちょースピード出産。

あと2時間ほどで日付けが変わるから…と本人は思ったらしいけど
「あと2時間もガマン出来なかった」そう。


つやつやの女の子。

名前はココちゃん。

メイちゃんに妹が出来ました。


19時半頃、妹宅に着いたわたしはメイちゃんと遊んでから
一緒にお風呂へ入り、21時には寝かし付けて
一人でテレビ見ながら母とメールをかわしていた。

22時半頃、妹の旦那のマスオくんから「無事に生まれました」と電話が。

その後、母と電話して安堵の気持ちでメイちゃんの眠る布団へ。


メイちゃんはお父さんお母さんがいなくても、とてもいい子にしていて
はじめて泊まったわたしにあれこれ協力してくれた。


そんなメイちゃんは翌日の17日に3歳になった。

お誕生会は出来ない代わりに寝起きのメイちゃんをハグして
「おめでとう」と言いながら布団の上を一緒に転がったりしてた。


朝食後、マスオくんの車で妹の入院している病院へ。

メイちゃんははじめて会う自分の妹。


朝、「夕べ、赤ちゃん生まれたよ」と言っても
あまりリアクションしなかったメイちゃん。

でも病室で首を伸ばして待つ姿や、赤ちゃんを見て驚きと喜びに溢れた笑顔を見たら
お誕生日の一番のプレゼントになったように思った。


ココちゃんはぐっすり眠っていて
小さな手は生まれて数時間しか経っていないからかシワシワしていた。


お昼はいったんメイちゃん家に戻ってお昼ご飯。
ちょうど夫も合流。

母も電車で向かっているという。


公園で遊んでから病院に行きたいとメイちゃんが言うので
マスオくんが母を向かえに行き、二人で先に病院に行っててもらうことに。

最近、マイブームのよっしー探しをして(本気で隠れないかくれんぼ)病室へ。


母の膝で眠っているココちゃんをメイちゃん、なでなで。

何度もほっぺやおでこにチューしていた。

夫もはじめて新生児を抱っこ。(ちょっと恐々)


メイちゃんとお風呂に入っていた時に
「『こんどはよっしーといっしょにおふろはいりたい』って言ってた」と話した時のこと。

それを聞いたマスオくんがメイちゃんの両頬を軽くつまんで
「だめー」と冗談めかして言ったら、なんとメイちゃん号泣。


そ、そんなに?

きっと否定されたから泣いたというより
いろいろガマンしていた部分があったのだろうな。


夕方、病室からメイちゃん家に帰り
わたしと母とで作った夕食を食べて、夫にたくさん絵本を読んでもらい
満足したような顔のメイちゃん。


帰り際、何度目かのハイタッチのあとメイちゃんに
「今度みんなで集まってお誕生会するからね」と言ったら
「ママとあかちゃんかえってきたらね」と自分から言う。

こんなに幼いのにお誕生日にお祝いがなかったことを理解し
いやいやしないでお利口さんにしていて
本当に偉かったなーと思うと同時にいじらしさにきゅーんとなった。


姉妹が増えるということは今まで自分だけに注がれていた愛情が半分になってしまうから
寂しさはいやでも増してはしまうけど
妹がいることの喜びもたくさん感じていけるからね。

なんていったって、愛情を注ぐことが出来るようになるのだから。

妹を持つわたしが言うのだから大丈夫。


二人が仲良く成長していくのがますます楽しみ。


10:36 日々のコト comments(6)
スポンサーサイト
10:36 - -
comment
ココちゃん誕生&メイちゃん3歳
おめでとうございますー!

姉妹ってほんといいですよねー。
まぁその良さを感じるのは大人になってからで、
生まれて5年もしないうちに「意地悪した!」だの
「洋服勝手に着られた!」だの「お菓子食べられた!」だの
言い合うにぎやかな日々が待ってるんでしょうけどねー。
(・・・これは我が家か)

しかし両手バンザイの新生児、きゃわゆいですね(惚)
うちはあと3日で生後100日を迎えます。
ムッチムチのこぐまのようです(笑)
fuu 2014/05/23 21:56
ココちゃんお誕生とめいちゃん3歳の誕生日おめでとう!!!
おめでとうがたくさんって本当にいいね。
ここ数日、ブログの更新を心待ちにしちゃったよ(^^)

fuuさんのコメント同様、新生児のかわいさはもう格別ですっ
我が家はそんな時代があったことが嘘のように巨大になってますぜ。
みあ 2014/05/23 23:47
fuuさん、お祝いの言葉ありがとうございます。
「洋服勝手に着た」だの「お菓子勝手に食べた」だのは
大人になってからもよくやってました(笑)
姉妹だとシェアしあえるからいいですよね。
大人になってからは互いのクローゼットを往き来してましたし。

コグマな赤ちゃん、かわいい〜。
やっぱり赤ちゃんはムチムチくらいがいいですよ!
fuuさんのムスメちゃん達も3歳違いでしたよね?
どんな姉妹になるか、楽しみですねー◎
あこ 2014/05/24 10:02
みあちん、お祝いの言葉どうもありがとう!
いまだにPC買い換えてなくて携帯だから、なかなか更新出来なくて。
本当はこの倍くらい書きたいことあって、削りに削っての更新だよ(笑)
心待ちにしていてくれてありがとねー◎

本当、ちっちゃい手にちっちゃい爪があるのを見ただけで感動的にかわいいよ〜
みあちんの3兄弟もこういう時間を経てすくすく育ったんだね。
可愛かった上のこの子の事、憶えてるよー
あこ 2014/05/24 10:17
ココちゃん誕生おめでとう!
またいっぱい話を聞かせて下さいね。
かわいいな。

節約のため今までの携帯を解約しメルアド、電話共に連絡先が変わりました。
先日お知らせメールしたのですがどうやらgmailブロックされているみたいで(涙)
家のネットもずっと繋がらなくてようやく今日繋がり改めてお知らせ出来ました。
また空メール下さいませ。


まけろん 2014/05/26 19:16
まけろん、お祝いの言葉ありがとう!
お返事遅くなってごめんね。
体調不良で死んでおりました…

わたしの携帯、パソコンからは登録しているアドレス以外
受信しない設定にしてるのよー
一応、gmailを許可したので再度送ってみてくださいな。
ダメだったらまたコメントしてー

パソコンのアドレスは以前と一緒なの?
hotmailのアドレスでいいのかしら?
あこ 2014/05/29 22:37

message :