満ちたり 欠けたり
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - -
しあわせの連鎖

12月3日、大安の一昨日
念願の挙式&結婚パーティーを終えることが出来ました。

何かもう、すべてが素敵すぎて夢みたいに楽しかった一日でした。

挙式も素晴らしかったのにさらにパーティーまで素晴らしすぎて
もう来年は素晴らしいことがなくなってしまうのでは、って心配してしまうほど素晴らしかった。


結婚式に対して多くを望んだり、理想を描いたり、というのが全くなかったからか
もうすべてが期待以上で本当に幸せな時間を過ごすことが出来ました。


てんこ盛りで結婚式の報告をしたいので挙式とパーティーに分けて書こうかな。


挙式を執り行ったのは千葉にある香取神宮。

珍しい黒いお社に朱赤の門が映える、とても美しい神宮。


平成の大改修という改装工事でここ二年ほど白い覆いに隠されていた。
この秋にようやく屋根の葺き替えなども終わり、美しい姿になったばかり。


そう、わたしはずっとこの時を待っていた!

香取神宮で挙式したくて待っていたんだよー。

おーん。(危なく40歳になってしまうところだったよ)


香取神宮は伊勢神宮、鹿島神宮と並ぶ三大神宮で
長い歴史と格式のある神宮。

夫とは交際中から毎年のように訪れてお守りも頂いている。

交際中は神社デートが多く、様々な神社を訪れたけど
わたしは香取神宮が一番落ち着くし好きだった。

いつか彼(夫)とここで挙式出来たらな…って
それだけは思い描いてきて。


だから香取神宮で挙式出来ることになって本当に嬉しかったし
嬉しいついでに挙式後の撮影でしか着ないのに色打ち掛けまで頼んでしまった。


さて、なんだか前置きが長くなってしまったけど挙式当日のこと。


同じ千葉県内ではあるけど香取神宮までは
自宅から高速を利用して1時間ちょっと掛かる。

当日は早めに自宅を出て香取神宮へ。

いつも立ち寄るお団子屋さんで腹ごしらえをしていざ境内へ。


挙式は白無垢。

残念ながらわたしのカメラには白無垢写真が胸上の1枚しかなかったので
後日、写真アップします。


夫が「これがいい」と言った裏赤の白無垢で神前式。

祝詞を聞きながらその後の三々九度や玉串の奉納など
若干緊張気味だったのだけど
わたしの並びで好奇心を丸出しにしているメイちゃんが面白くて
自然と微笑みながらの挙式となった。

挙式を終えてからはお庭で撮影会。


カメラマンさんの指示で

「もっと寄り添って!」「もっと見つめ合って!」と言われるたび
お互い照れて照れて。

わたし、夫の目を見るのが恥ずかしくなって歯ばかり見てた気がする。


お参りに来ていた一般のお客さんからも
「おめでとうございます」とのお声かけも頂いてとてもありがたかった。

花嫁衣装はとても重く肩や腰はあらかじめ覚悟していたけど
裾を持ち上げている手のひらがこんなに痛くなるとは。


二人の写真から集合写真と撮り終えて
白無垢から色打ち掛けに掛け替え。





着物が重くて大変だったのである程度撮影を終えてから
着付けの方が裾を引きずらない長さに持ち上げて止めてくれた。


そうそうカツラはやめて洋髪に変更。

髪飾りは挙式前夜に完成。(思いのほか簡単だった)


わたしと手をつないでポーズをとるメイちゃんと、それを撮る夫。

このカメラの向きを考えると『妻とメイちゃん』ではなく
メイちゃんメインだよね(わたしは完全に背景…)


「新郎さんが自らカメラを持って写真撮ってるの珍しいです」

と、神社の方に言われた(笑)


本人曰く「撮られるより撮るほうがいい」とのこと。

何度もカメラマンさんに「新郎さんはもっと笑ってください」と言われてたしね。


でも、常にニコニコしているタイプではない夫だけど
この日のニコニコ率はものすごく高かった。

カメラマンさんの指示、関係なしにね。


わたしも自然と笑顔が湧き上がっていた。

わたしや夫だけではなく、向こう側でわたし達を写真に収めようとして
カメラを向けている家族たちもすごくいい笑顔だった。


みんな幸せそうな笑顔。

わたし達を見つめて幸せを感じてくれているんだなと思うと
こんなに嬉しいことはないな、って思った。

しあわせの連鎖っていうけど、本当にそう。


幸せが幸せを呼び、膨らましていく感じ。







わたしが大好きな香取神宮の黒くて上品なお社(改装したてのピカピカ)

後ろ姿を見ると、子供が先に出来て落ち着いてから式を挙げてる夫婦みたい(笑)


朱赤の門の前で撮った写真がこのカメラにないのが残念。

カメラマンさんの写真は2週間後に全データー丸ごと貰う予定なので
美しい写真があったら改めてアップしようかな。
(見せたくて仕方がない・笑)


挙式は14時から執り行い
写真撮影から着替えまで終了したのはおよそ16時頃。

そして18時からのパーティーに向け移動。


続きはまた今度…☆



21:29 挙式のこと comments(2)
スポンサーサイト
21:29 - -
comment
改めてご結婚おめでとうございます!
訳あって入院してたんですが、ずっとお式どうなったかなーと
気になってましたー。無事終わって何よりです!
色内掛素敵だー!洋髪も控えめで上品な雰囲気が出ていて
とても似合ってらっしゃいますー!
続きのレポも楽しみにしてます☆
fuu 2013/12/09 08:46
fuuさん、コメントありがとう。
ここ2日ほどパソコンを立ち上げていないのですが、その前のブログは拝見していました。
お身体の具合はいかがですか?
お仕事も復帰されたようですが、無理は禁物ですよ!

あ、ハガキも受け取りました。
ご冥福をお祈りいたします。
わたしは喪中にせず、ウェディング年賀を撒き散らす予定です(笑)


色打ち掛けは30分ほどしか着なかったのですが、顔映りもいいし
周りの評判もとても良かったので選んで良かったです。

次回は前夜に仕上がった渾身のウェディングドレス、お楽しみに♪

あこ 2013/12/10 13:43

message :